気になる語学留学の費用


img_post01

語学留学にかかる費用は千差万別です。それでも平均的な額などはどこも似たようなものかもしれません。

人気のアメリカでは

アメリカ西海岸のロサンゼルスウエストウッド校ですが、授業料が3ヶ月で66万4千円となっています。
これは他にも人気のカナダやオーストラリア、ニュージーランドでも同じようなものです。
他にもイギリスなども同様ですね。54万円から70万円の間に収まっているのです。
これが8ヶ月となるとロサンゼルスでは141万円となります。このくらいになると授業料もばらつきを見せてくるのですがニュージーランドのオークランド校では121万円と最安値となっています。
語学留学ですから3ヶ月滞在したくらいでは観光と同じようなものです。現地の言葉を是が非でも覚えて帰りたいのでしたら8ヶ月くらいのロングステイをしたほうがいいでしょう。

滞在費はどうなるの?

滞在費は当然実費となります。現地の価格ですから日本の都市部よりは安いかもしれません。
ホームステイという手もありますが語学留学でシェアリングなどをして安くあげたほうがいいでしょう。
他にも渡航費がかかりますので総額で200万円以上は用意したほうがいいと思います。

ワーキングホリデイ

現地でアルバイトなどができるワーキングホリデイがあります。これだともっと滞在期間を延ばしてもいいかもしれません。
このワーキングホリデイは人によって滞在の仕方がかなり異なってきます。