出来るだけ安く海外留学したい!留学の費用を抑える方法


img_post01

海外留学・語学留学をしてみたいと思った時、気になるのは留学の費用ですよね。留学をするためにお金を貯めていたというのなら良いのですが、「大学に入ってから留学をしてみたくなった」「社会人だけど空いた時間で留学をしてみたい」と考えている人は、出来るだけリーズナブルに留学をしたいのではないでしょうか。そこで、留学費用を出来るだけ抑えるための方法を紹介します。

留学準備で費用を抑えよう

留学費用を抑えるためには、準備の時点から費用を節約することを考えていきましょう。まず、出来るだけリーズナブルに留学出来る国を選びましょう。例えば、英語を学べるフィジーやフィリピンは、低価格で留学出来る国として有名です。教育水準が低いわけでもなく、ゆったりとした時間の流れる国で語学を学ぶことが出来ます。カナダも、リーズナブルに留学出来るのに、教育水準が高くて安全な国として有名ですね。費用が気になるからと言って留学を諦めてしまわずに、格安で留学出来る国を探してみましょう。
また、留学準備の中で、お金を外貨に変えることがあるでしょう。そのような場合にも、手数料に気を付けて準備していけたら良いですね。外貨両替の手数料を安く済ませるだけでも、留学にかかる費用を大きく違ってきます。

ワーキングホリデーをしてみよう

ワーキングホリデーは、一般の海外留学とは違い、現地で働きながら語学を学ぶことが出来ます。留学費用は何とか用意出来たものの、現地に行ってからどうしようかと思っている人には、特におすすめです。
ワーキングホリデーの良いところは、現地で稼いだお金を自由に使うことが出来るという点です。現地でアルバイトをしてお金に余裕が出て来たら、国内旅行などをしてみても良いでしょう。一般的な海外留学に比べると、働くための時間が確保されているため、自由時間が多いです。時間とお金を上手くやりくりして、楽しい海外生活を送れると良いですね。