オーストラリア語学留学前にチェックしたいこと


img_post01

オーストラリアの語学留学というよりも全般的に問題になってくるのが海外保険です。

海外保険について

短期の観光でしたら安価なものもあるのですが、長期ステイとなるとこれがもうかなりの高額になってしまうのです。海外保険についてはそれだけでも詳しく解説しているサイトがあるのでそこでチェックするようにしてください。
長期ステイの場合は必須です。入らないわけにはいかないものですから値段などの十分に吟味して加入するようにしましょう。

学生ビザでの海外留学生用健康保険というのが中でも一番お得でお勧めです。疾病療養系はこれでかなりカバーすることができます。そして手持ちのクレジットカードに海外保険についてオマケのようについてくるものもありますから合わせてチェックしておきましょう。海外でも日本語サポートがありますから便利ですがそれもこれもクレジットカードによってかなりの違いがあるようです。

いずれにしても海外保険は大切です。水が合わなくていきなり入院ということにもなりかねませんので海外保険だけはくれぐれもチェックするようにしましょう。

日本国内での手続き

住民票の問題はおろそかにはできません。海外転籍で抜いておかないとオーストラリアへの語学留学中でも公租公課の負担が発生し続けるからです。何が問題になるかというと退職して無収入になった場合は前年度実績でかかってくるからこれがかなり厳しいのです。このあたりも要チェックですね。